黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

都立Kろう学校文化祭

さて、文化祭シーズンになりました。
行って来ましたよ、文化祭。土曜日は都立Kろう学校、日曜日は県立Oろう学校!
まずはKろう学校文化祭レポをどーぞ!

文化祭は9:15からなので、路線調べたら8時頃家を出ればいいことが判明。
都内の交通網、便利になってますねぇ。前は常磐線乗ったり乗り換えが大変だったのに、今は地下鉄1回乗り換えですよ。
毎日通学できちゃう距離。
なのに、ドタバタしていたら、1本電車を逃し、到着が数分遅れました。
まぁ、想定の範囲内
最寄り駅着いたら、手話のグループや補聴器の子供とかたくさんいて、地図見なくてもその人達に付いて行けばいいや状態。
でも、地図見て行きました。
知らない人に付いて行っちゃいけませんw
受付して、まずは中学部の太鼓を見ました。
定番ですねw
司会の子の口話が上手すぎてびっくりしました。殆ど普通。

その後、食物スペースで食べ物を制覇。
ここのろう学校は企画モノのメシが旨いんです。
まずは、プリンとクッキー食べました。
そして、校内徘徊。
高等部がゲームとか企画してたけど、幼稚部が群がっていて、大人の出る幕は無かったのでスルー。
専攻科の情報系に行って、展示見て、名刺作成体験をしました。
時間割に、アルゴリズム、プログラミング・・・ごくん。
今の仕事が情報系なので、こういうの見るのは楽しいです。
名刺はWordを使って作りました。
コス用などネタ切れなので、Amyの名刺をw
よくPsychoNetのURL覚えていたな、私。

その後、補聴器マニアでろう者のS氏と合流。
S氏の補聴器見たら、イヤーモールドにお花のシール貼っていましたwww
流石に恥ずかしいので、会社には付けて行かないそうですが。
因みに、私のその時の格好は似非男装。
全身黒で、ネクタイに帽子だったり

いやね、ホントはバクマン。のシュージンの制服版をやろうかと思ったんですけど、色々思うことがあって、普通の男装にしました。
ラフな格好のS氏と男装子・・・変な組み合わせだw
またフードコーナーに行き、うどんを食しました。
S氏は後で奥さんと合流するので、それまで我慢だとかw
合流する頃には売り切れちゃうよーと言っても、いや、待ってる、と。
食べながら色々雑談。
銀魂のことを指文字で表したら、キン●マと空目して、目玉ぽーん( Д ) ゚ ゚していましたwww
ちょwwwS氏www
その後、また体育館に行き、中学部の劇を見ました。
発音うまい人とgdgdな人との差があり過ぎ。
薄々気づいてたけど、やっぱり喋れるひとと喋れない人との二極分化が進んでいる・・・。
劇はつまらなく、会場は暗かったので寝てしまいました。ストーリーは分からずじまい。

それから、またもやフードコーナーに行きました。
人気商品は殆ど売り切れていました。
S氏流石にお腹が空いたのか、売り切れギリギリのうどんをGETしていました。
私は私で、売り切れ間際の焼きそばを食べたり。
あんたまだ食べますか。そうですか。
補聴器見てメシがうめぇ!食が進む!
メシ
ウマ状態でした
都内だけあって、来校者も垢抜けていて、美男美女ばかりww
ただ、去年はゴスロリの高等部生徒が居たりしたんですけど、今年は居ませんでした。
変な人にジロジロ見られちゃうからねぇ~むふふ。

補聴器はカラーが多かったです。
最近見なくなったスケルトンカラーですが、ろう学校では健在でした。
カラーモールドも健在。っか、カラー筐体×カラーモールドでキメている人も結構居ました。
小型化が進んでいるのは感じましたね。
アナログのデカイの付けている人は居ませんでした(´・ω・`)
デジタルで小さすぎて、メーカー判別出来ないことがしばしば。
まぁ、リオネット、オーティコン、ワイデックス、フォナックそのあたり?
補聴器本体は小さくても、イヤーモールドは小型化していないので、イヤーモールドに萌えましょう←

昼食時、会場は大変混雑していたので、S氏とはぐれました。
一人で徘徊。
バザーで良い感じのブレザーがあったから、制服か聞いてみたら、中学部の制服ですって。
ボタンが1個欠損しているので、タダでくれるとのこと。
中学部の制服GETだぜ!
見た目には普通のブレザー。まさかろう学校中学部の制服だとは誰も思うまいw
S氏を探しつつ、高等部のアンサンブルを聴いたり、あちこち見て回ったり。
映像発表は今年は無かったですねー。
初めてこの学校の文化祭は行った時、映像発表だらけで難聴ボイスで萌えたもんですが。
結局、S氏と合流できないまま、フィナーレのファッションショーへ。
ウエディングドレス素敵でした(*´Д`)ハァハァ
そして終わり。この学校の一般公開終了はあっさりしてやがるwww

S氏にメールして、やっとこさS氏夫妻と合流。
S氏の奥さんとは1年ぶりに会いました。
テンション上がるが、手話がテンションについて行けず、テンパりました。
時間があったので、ミスドで手話べりました。
色々話せて楽しかったけれど、テンパッて手話がついていかねぇwww
何度手元が狂って失明しそうになったことやら。
噛み噛みの手話でした。
本来はもっとスムーズに出来るんだぞ!
S氏夫妻の手話見てたら、奥さんもこのサイト知っていることが判明。
驚愕の事実!
S氏が見ているのを横から見て、今では自分で携帯からチェックしているそうですwww
こんなんでマジすみませんwww
何でも、「変な人が好き」だそうでw
面白いなぁ。
じゃあ、旦那さんのS氏は変な人?w
うーん、面白い夫婦だw

Kろう学校文化祭はメシウマで補聴器もたくさん見られて楽しかったです。
最近のろう学校生の補聴器ってカラーが多いのね。
本体とイヤモの色もキメていたり、なんかミスマッチだったり色々。
左右別の筐体orカラーも割りといました。

以上、ゆるく文化祭レポ。