黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

耳の日記念文化祭

P氏とS氏と共に今年も行ってきました。
まず、12時前にP氏と駅で待ち合わせ。
私はゴス服で全身黒、帽子被ってて花粉症対策に眼鏡とマスク。
P氏に「不審者みたいだw」と言われました。
そして暑苦しいとw
はい、サーセン

駅を出たはいいものの、福祉会館が分からなくて界隈で迷う。
方向音痴の二乗w
なんとかかんとか辿り着きました。
入場待ちしてたら、HB17のピンクをつけた補聴器ガール発見。
中に入ったら、フォナック?の青をつけた青年がいました。
まず、青年部主催の喫茶室で茶をしばきました。
チケット買いに並んでたら、売り子しているのは、手話交流会で知り合った利根君(仮)じゃないですかい。
いきなり知り合いに出くわしました。
軽く挨拶して終了。
喫茶室ではP氏と資料のやりとりとかしました。
あくまで資料です。
薬のやりとりとかしていないんだからねっw
とか言ってみたりwww
しばしダベりました。
ケーキセットの抹茶バームクーヘン美味しかったです。
そして、食欲地獄発動。
そんなにお腹空いていないはずなのに、なぜか脳は「食べたい」と。
喫茶室出て模擬店コーナーに移動してから食べましたとも。
ホットサンドにフランクフルト。
危うく焼きそばかチヂミにも手を出すところでしたが、上記2点で気が済んだので良かったです。
食べながらダベってたワケですが、そんな折にイケメン補聴器ボーイに遭遇。
小4か小5といったところか。
オーティコンの青に青モールド、眼鏡のフレームも青でした。
なかなかのお洒落さん。
恐らく親に無理矢理連れて来られたのでしょう、子供向けイベントではないのでつまらなさそうでした。
最初はPSP やってたけど、飽きてきたのか、動きが不審に。グヨングヨンしてました。
そんな風に少年を観察するうちらも暇人なワケでw
ひたすら補聴器観察。
最近解禁になったHB19結構いましたねぇ。
あと、成人の補聴器は職業上必要と認められない限り、福祉では1台しか支給されない関係で、片耳装用が多かったです。
gdgdとダベリングをしている間にS氏合流。
S氏のイヤモ、ノーマルでした。
何故に黄色じゃないのか聞いたら、「知り合いに会う可能性高いから」だとか。
確かに。この業界狭いからな(痛感
S氏は早速知り合いに会って手話べってました。知り合いの人、イヤモがリオネットのイエローでした。
P氏が「高カロリー輸液みたいな色」と形容してましたwww
普通、「どんなだよっ!」となるのでしょうが、そこで、「うんうん」と分かっちゃうのが医療フェチ。
そういや、知らない間にS氏行方不明になってて、私が適当に
「もっさりと焼きそばでも食べてるんじゃね?」
と言ったら、本当に焼きそばに並んでいた件www

昼食後は基本自由行動。
占いやりました。
うんうん、当たってるwww詳細は黙秘権行使。
あと、福祉機器展示とか健康コーナーとか行きました。
電話お願い手帳貰ったぜ!
補聴器相談コーナーとか精神相談コーナー(笑)もありましたが、特に相談することもないのでスルー。
去年は補聴器相談でイヤーモールドがしっくりこない件を相談して、作り変えろといわれましたっけw
作り変えた今年はしっくりきているし、聞こえもしっくりきているからいいんだ^^
ただ、ワイデックスの筐体が耳のカーブに合ってないがなw
まぁ、これはしゃあないw
あちこち回ったのですが、びっくりするほど知り合いに合いました。
手話交流会の林さん(仮)とか中田君(仮)とか行きつけの補聴器屋さんとか・・・w
あと、手話居酒屋「ふさお」関係で知り合った人とも会ったなぁ。
この業界狭いww
そして、この業界に両足突っ込んでしまったと悟りましたw
でもなー、私のような軽度難聴者はどう頑張ってもろう社会には馴染めないワケで。
かといって、健常者の世界ではたまに聞こえにくくて不便を感じることも。
結局のところ、軽・中度難聴者の受け皿って、まだ無いんじゃないかと思った。
・・・まぁ、この辺は難しい話題になるので、気が向いたら別件で書きます。

あちこち回り、15時になったところで、P氏は別件の用事により途中退出。
S氏と私は、会場を出てカフェで駄弁りました。
・・・手話の人多すぎwww
そんなうちらも手話の人なのですがw
S氏は新しいイヤモを作ってました。
透明フルシェルでノーマルなのですが、シールでデコってました。
それがお花とかで可愛いんだなw
「会社に付けていっちゃえw」と言ってみたら「恥かしい」と返答がw
そういや、S氏のノーマルイヤモ、地味にベント空いてた・・・。
因みに筐体の機種はワイデックスP26でした。
16時半頃、S氏帰宅。

一人になった私はまた福祉会館に戻りました。
17時からナイトバーが出店されるので、知り合いに挨拶しつつ軽く1杯飲んで帰ろうかと。
いざ、ナイトバー始まったら、会場となっている集会室激混み。
何処に誰がいるのか分からないまま缶チューハイ飲んでいました。
凄まじく混んでいましたが、日本語が殆ど聞こえないんだぜ。
単にザワザワしているだけ。みんな手話ってますから。
集会室の隅っこで立ち飲みしていたら、若者二人組に話しかけられました。
「混んでいるねぇ」と他愛のない雑談から始まったのですが、一人は先ほどS氏と話していた人でした。
私が「S氏の友人さんですか?」と聞いたところから話は始まり、なんやかんや紆余曲折あって、ヲタ話に花が咲きました。
ワンピースに銀魂化物語に。
同人とかコミケとかやたら詳しいので、この人変態紳士K氏の友達だったりして、とK氏のこと聞いてみたら、「知ってる」ってさ。
この業界狭いっす、マジで。
でもま、盛り上がれてよかったです。
手話オンリーはキツかったけど。

18時頃に帰りました。
帰ったら、人ゴミで疲れてぐったりでした。
でも明日はオフだよ!
テンション上げていくぜ!

PS,会場内をゴス服で闊歩していた人をみかけたなら、それは私で間違いなかったかとw

それでは、参加者の皆さん、お疲れさまでした。