黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

Sろう学校レポ

23日はSろう学校文化祭に行ってきました。
S駅・・・遠っ!
しかも、ろう学校もS駅から徒歩20分だしw

Sろう学校行って、まず受付。
普通に「こんにちわ」と言ってきます。発音うめぇ!
・・・と思ったら、大学生のボランティアでしたw

最初に体育館で和太鼓演奏見ました。
カッコイイ!
それが終わった後は校内をブラブラ。
何故か保護者に間違われた俺www
厚化粧乙w
展示物とか企画モノとか少なかったです。
結構暇持て余した。

あまりに暇だったので、健康チェックコーナーで身長体重晒しました。
特殊な体重計で色々調べてもらいました。
体重:46.3kg(服を含む)
筋肉率:29.5%
体脂肪率:19.8%
基礎代謝:1095Kcal
・・・少し太ったorz
服を含んでいるとはいえ・・・。
でも、筋肉率29.5%は高いのでOK。体脂肪率もいい感じ。20割ったぁ!
でも、基礎代謝がなぁ・・・。1095って・・・低すぎ。
食べてないからなぁ。食べないで動き続けるとこうなるのか。。。
握力も測りました。
右28、左33。平均31.3kgw
就職してから5ぐらい上がりました。
これかのデータからするに、私は不健康な細マッチョのようですねw
基礎代謝上げないと・・・!

健康コーナー行った後もひたすらブラブラ。そんなとき、あのS氏夫妻と合流。
S氏・・・いやなんでもないw
奥さん可愛いい系でした。補聴器はオーティコン肌色に赤モールドでした。
萌えました。
ちょっと挨拶して、奥さんは色々挨拶に回るらしいので、また別れました。
昼休みは焼きそば食べました。

そして、補聴器観察。
HB14の赤をつけている女児を見ました。赤モールドでした。
赤はピンク系赤だからなのかあんまり違和感なかったです。
あと、P氏に似た補聴器ガールが居てびっくりしました。
ショートカットに帽子にメガネで小柄。
因みにその子は黒補聴器(おそらくフォナック)でした。
やっぱり、リオネット、オーティコン、ワイデックスが多かったですね。
幼稚部、小学部は殆どがカラー筐体でした。っか、肌色って居なかったような。
カラーモールドは幼稚部、小学部にちらほらいました。
中高等部には少なかった。
中高はカラー×クリアイヤモかデフォルトが多かったです。
でもね、保護者に青モールドの人いたんだよ。子供とお揃いで。なんてステキな。
大人のカラーモールドは少なかったですねぇ。
カラー筐体は普通に居たけど。
私みたいに、色揃えてキメている人は皆無でした。
そういえば、紫筐体グリーンモールドって子が居たなぁ。割と妙だったw
もっとすげぇのも居ました。補聴器に「DEMO」とw
DEMO付けてんのかいwww
まぁ、試聴期間なんだろうけどw

午後は中学部と高等部の劇。
声が出ていて萌えました。
ただ、割と発音gdgdで、何言ってるのか正直分からない子が多数でしたがな。
このろう学校は重度の人が多いのか?
100dB以上が殆どな気がしました。
劇の内容はあんまり分からなかったなぁ。手話も遠くからだと見えないし。

文化祭後、S氏夫妻と合流。
S氏の蛍光イエローモールドが妻バレしたときの話聴いて、大爆笑。
そのままサイゼでお茶しました。
補聴器の話とか人工内耳がうんたらとか色々話せました。
楽しかったのと共に、自分の手話力の至らなさを痛感。
もっと勉強せんと!

Sろう学校文化祭は、おバカ系が無くて真面目で、しかも企画モノが殆ど無かったので、一人で行くには退屈かもしれません。
誰かと一緒にマターリ過ごすには良い文化祭かと。

つーか、Oろう学校やKろう学校のテンションが尋常じゃないw

そういえば、07年Oろうで見かけたかぁいい男の子に似た人を見つけたんだけど、多分人違い。
でも藤君系でカッコよかった。