黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

都立Kろう学校

都立Kろう学校の文化祭行ってきました。
本当は近所のCろう学校に行きたかったんですけど、25日は一般公開してなくて諦めました。
去年は土曜日一般公開で、結構イイ感じのろう学校だっただけに残念です。

今年は新天地開拓です。東京の外れにある、幼稚部~専攻科まである総合ろう学校です。
家から遠いので、7時起きのつもりでしたが、起きたら8時orz
wktkが強くて寝付けなかったのが敗因。
でも、8時に起きても最速で支度したら、途中道に迷っても10時には学校着きましたけど。
校舎は、最近建てられたので綺麗でした。んで、広かったです。
流石、総合ろう学校だけあるわな。
入り口で早速呼び込みに遭いました。
女装ハロウィンコスしている男の子、チャラい系だったけど格好良かったです。
子連れさんが、「一緒に写真を」とお願いしていたのを目撃したので、私も便乗して一緒に写真撮らせていただきました。
その際、肩に手を回してくれて、ちょっとドキドキしたりw
イケメンにとことん弱く、惚れやすい体質、何とかしないと。
写真の後、真っ先に向かったのは、高等部の映画放映
自主制作映画を放映しているのですが、結構声が出てたりするので、難聴ボイス好きにはたまりませんw
高等部本科の映画のヒロインは見事な難聴ボイスでステキでした。
ストーリーも面白かったです。
専攻科の映画もなかなか(声が
高等部、特に本科あたりだと馬鹿なノリのギャグ要素が強くて面白いです。
あの馬鹿さ加減は普通校では見られません。ろう学校独自のものと思われます。
ウケるから好きです。
本科と専攻科の映画を見た後は、中学部の劇を見ました。
これまた主人公の女の子がステキな難聴ボイス。
古くからある総合ろう学校だと、未だに口話主流だったりするので、生徒の生の声が聞けるのは嬉しいです。
最近は補聴器がデジタル化されたり、訓練の方法も良くなっていて、普通に話す子も少なくないですが、殆ど分からない喋り方をする子もまだ健在です。
その代わり、全く普通に話す子もいるんですけど。
なんか、格差が広がってきたなーと思います。
喋れないか、普通に話すか。中間層が少ないように思います。
何処のろう学校も、100dB前後が在校生の平均聴力みたいなんですけど、この学校もそうなのかな?
HPに聴力分布載ってなかったので分からないんですけど。まぁ、大体その辺りでしょう。
中学部の劇見た後、専攻科の迷路のコーナーに行ったら、先ほどの女装ハロウィンコスの男の子が居ました。
専攻科2年生のようです。
帽子に髪の毛くっつけただけの簡易ウイッグ(?)にピンクのサングラスが可愛いです。
もう話しかけたくて仕方なくて、わざとその人に催し物の開催場所を聞いたりしました。(他の人に聞けばいいものを。
文化祭終わりに近づいたら、その男の子、ウイッグ帽子外してました。
・・・別に普通のチャラい系男子でした。
でもウイッグ帽子姿が忘れられなくて、つい
「あれ?帽子外しちゃったんですか。似合ってたのに」
と声かけた俺ガイル。
そしたら、その男の子、わざわざまた帽子被ってくれましたwww
「私、仮装グッズとか好きなんですよー。似合ってますね。可愛いですよw写メ一枚いいですか?」
とちゃっかり写メ撮りました。
んで、ちょっと会話しました。
「私、普通校で、手話あんまり出来ないんですけど、専攻科入るには手話必要なんですか?」
すっとぼけて難聴JKのフリ因みに、本日、文化祭に便乗して女子高生みたいな格好してました(痛
その男の子曰く
「手話と口話、半々。僕は高2からろう学校なんだ。それまで健聴だったんだけど、片耳聞こえなくなって、もう片方も少し難聴」
・・・中途難聴者でした。(でも、発音は先天性並だったぞ?
中途と知って驚きました。
「片方は全然聞こえないんですか?」
と聞いたら
「左100dBの右40dBぐらい」
だそうです。
去年、別のろう学校に居た「少しだけ聞こえない」可愛い男の子も中途で似たような聴力なのかなーと思ったり。
片耳40dBあれば、ろう学校では補聴器要らないだろうし、発音全く普通だったのも中途なら理解できる。
・・・話は逸れましたが、ikmn男子と会話出来て良かったです。
普通これだけ話しかけたら引くだろうに、私がろう学校に興味持っていることを嬉しく思ったのか何なのか
「一緒に写真撮ってくれたし、メールする?」
とメルアドまで教えてくれました。
女装コス姿には萌えたけど、シラフの状態は別にそこまでタイプでもなかったですが、一応、文化祭後にお疲れ様メール送りました。
これで、メールのやりとり出来るかと思ったら、返事が来ないorz
向こうからアドレス教えてきたのに。。。
まぁ、男子ってメール不精結構多いから、仕方ないかな、と思ったり。
まぁ、何はともあれ、女装ハロウィンコスの男の子には存分に萌えさせて頂きました。

明日ってか今日は、去年可愛い男の子が居たろう学校の文化祭です。
これが本命!
今年はコスプレカフェをやるそうですよ!
こりゃ、一緒に写真撮ったり、写メ撮ったりする絶好の機会!
コスプレを口実に写真撮れます(ぉ
また、かぁいい男の子に会えるといいな。一緒に写真撮れるといいな。
そして、アドレス聞き出せたらいいな(←←
でも、アド聞き出したら、もう自重出来なさそうな予感。
良くて、一緒に写真までにするかな。(アド聞けなかったら聞けなかったで後悔すると思いますが。

さて、明日(ってゆうか今日だ)は7時半起きと早いので、もう寝ますか。
wktkが止まらなくて寝付けそうにないですが。
一応、ロヒ4mg、ルーラン8mg飲んではいるんですけどねぇ。