黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

もんじゃがもんじゃ

昨日は昼間は地域生活センターに行ってきました。
今までは見学・体験という形でしたが、手帳GETしたので、正式メンバーになることにしました。
登録手続きなんて簡単に終わるのかと思ったら、案外煩雑でした。
個室で、登録をしようと思った動機から既往歴、家族構成、家族の年齢、薬の処方、通っている病院と医師の名前、どこの学校に行っているかまでこと細かく根掘り葉掘り聞かれました。
出身小学校・中学校まで聞かれました。
でも、これは任意だったのでパスしましたがね。
こんな細かい個人情報晒して、外部に流出でもされたらどうしようかと心配になりました。
その辺はしっかり管理しているからまず心配ないと言われましたけど。
何故、あんなに細かく聞かれたのか不思議です。
「言いたくない」と言えば言わなくても良かった項目もあったのかな・・・。
あ、登録しようとした動機は、少しでも社交性を身に着けコミュニケーション能力を高める為です。事実です。
このとき補聴器装備でした。
帽子と髪の隙間から微妙に見えていたらしく
「聞き取りにくいの?」とダイレクトアタックされました。
をいをい、そこには触れるなや。そうっとしておいてやろうや。
でも、センターの職員である以上、利用者のこと細かく知っておかなければいけないから仕方ないのか。
一瞬返答に迷いましたが、場所が場所だし変なこと言ってもドン引きはされないだろうと思って
「本当は少しだけ聞こえないだけで、補聴器つけてもつけなくてもいいレベルなのですが、趣味半分で、人と上手く話せなかったときに耳のせいに出来るので付けてます」
と本当のことを言いました。
でも今になって、
「あ、補聴器付けてれば大丈夫です」
と適当にはぐらかしておけば良かったかな。後悔。
今度から何か聞かれたら「少しだけ聞こえないけど補聴器あれば大丈夫」(裏事情は別として、まぁ本当のこと)と答えます。
ってゆうか、リアル補聴器ライフのときは極力補聴器隠せ!自分!
でも晒したい。微妙に見えるだけでいいから!何このジレンマ。

登録の後は、センター利用者の方と雑談しました。
躁鬱病っぽいおっさん、話しすぎwww
精神病って高学歴の人が多いらしく、何故か雑談は大学とか教育の話題になることが多いです。
昨日のおっさんも大学のうんちくを延々と喋ってました。
まぁ、こっちは黙って聞いていればいいから楽なんですけど、、、唾を飛ばさないで下さい!!

センターの後、地元友人と地元の祭りに行きました。
っても、屋台では何も食べず、お好み焼き・もんじゃ食べ放題、飲み放題2980円に行ったんですけどねー。
酒・・・カクテル飲みたかったのにカクテル無くて絶望しました。
せめて、ジントニックとカシスオレンジぐらいは置けよ・・・。
仕方ないので生ビール飲みました。他の子はソフトドリンクとかサワーなのに、何で私はこんなにオジサンなんだろう?
でも、生は旨い!生ビールともんじゃとの相性は神です(何だかんだ言ってお通しの枝豆が一番合ってたけど・・・笑
2杯目はシークァーサーサワー飲みました。3杯目は柚子蜂蜜サワー。
どこもそうですが、飲み放題のアルコール(特にサワー)はアルコール薄いです。いくらでも飲めちゃいますよ。
だから最初はビールにしたんですよ。
サワーじゃ酔えないので、調子こいて4杯目はまたビールにしました。
これがいけなかった。一気に酔いが回りました。
薬然り酒然り、普段飲み慣れてないものを大量に飲んじゃダメですね。
やべー気持ち悪い。お好み焼きともんじゃの食べすぎも相俟って気持ち悪くなりました。
吐いた方が楽だなと思って、トイレにいって、もんじゃをそのまま便器にお返しました。
そして何事も無かったかのように席に戻りました。
これでスッキリして、残り半分のビールを飲んだら今度は尋常じゃない眠気
まだビールは飲み慣れないのかな。
とにかく眠かったです。そりゃあもう、ロヒを10mg酒で飲んだときに匹敵するぐらい。
店出てからもフランフランで、出店とか見るどころじゃなかったです。
歩きながら目閉じちゃうんだもん。危ねぇ!
そういえば、私と互角かそれ以上酒強い子いたんですけど、その子も調子こいて飲みすぎたらしく、吐いてましたね。
そして、店出てからすぐ帰ってしまいました。大丈夫かいな。
私は私で眠くて眠くて、立ってるのが辛いぐらいだったので、すぐ近くにある祖父の家で少し休ませてもらってから再度祭りに合流しようかと思いました。
しかし、祖父の家行ったら、祖父はもう寝てるようでチャイム押しても出なかったっていうね。
でも、ちょっと歩き回ったら酔いが抜けてきたようで眠気が取れたから、結果オーライなんですけどw

帰宅してからは、風呂入って日記更新する間もなく寝てしまいました。
酒飲んでいたのと、人混み歩いたとので疲れてたようで。
レキソタンルーランだけでロヒは飲まずに24時前に寝てしまいました。
で、起きたら今日の5時前。早朝覚醒です。
どうせ今日は用事あるし、早起きしなきゃならんので、そのまま起きてPCいじったりしながら今に至ってます。
これから補聴器オフがあります。それでは行ってきます。