黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

寝てた・・・orz

すんまっせん。
昨日、「オンライン飲み会やるぞ」なんて言っておきながら、言いだしっぺの私が寝てました。
今さっき起きて風呂入りました。

今日っていうか、時間的には昨日ですが、手話の集まりがありました。
私は難聴者として行きました。補聴器装備でw
年配だけど聾・難聴の人と交流出来て良かったです。
手話の読み取り全くダメだと思ってたけど、最近は会話の主旨だけは掴めるようになりました。
あと、「雨が降りそうだ」とか簡単な日常会話なら聾の手話でも分かるようになりました。
表現の方は、声無しで手話だけで、自分の思っていること、言いたいこと伝えられます。あんまり難しいことは表現できませんが、普通の会話ならOK。
つーか、声出すと手話の方が疎かになるので、手話のときは声出さないで手話だけの方が良いことが分かりました。
交流会の帰りは、電車の中で手話だけで話しました。一応会話になりました。
私の手話は上手くなっていると褒められました(照
他の特殊技術は一切無いこの私ですが、手話ならなんとかイケます(笑
就活のときの自己PRポイント、特技は「手話が出来る」で攻めますw

余談ですが、やたら発音良くて耳穴型補聴器つけていて、普通に会話出来る難聴2級の人がいました。
不思議に思ったので聴力聞いてみたら80~90dBだそうです。
昔は80dBぐらいで2級貰えたそうです。今は100超えてないと無理です。昔は基準が甘かったそうです。特に地方は。
因みに私は3級と言っておきました(ある意味事実ですw

私は難聴者のたどたどしい発音が好きです(ド変態
しかも、その発音真似出来ます(←超不謹慎
でも、最近の若い子は発音普通過ぎてツマンネ。
100dB以下だと殆ど普通に話しますからねー。
補聴器がデジタル化してから、人工内耳というモノが出来てから、聴覚障害者の発音が良くなり過ぎている・・・。

交流会の帰りは某駅から民営バスで帰宅しました。
初めて障害者割引使いました。
ドキドキしながら乗り場で手帳見せたら、すんなり半額に。運転手さんはこの手のモノに慣れているんでしょうねぇ。
座席は混んでいて、シルバーシートしか空いてませんでした。
シルバーシートは高齢者、障害者優先だから使うのは気が引けます。
でも、よく考えたら私、障害者やんけ!
疲れていたので、シルバーシートに座りました。
もし文句言われても手帳があるwww
にしても、バスだと時間かかるなー。電車なら15分もかからないところが30分以上かかりました(死
時間を優先するか、金を優先するかの二択ですね、これは。
待ち合わせや、約束の時間があるときは、行きは金払って電車使って、帰りはバスで半額、独りで行動するときは往復バスで半額、これが賢い使い方かな。

帰宅後は、長距離移動したこと、色々な人に会ったことで、流石に軽躁状態だった私も疲れて、夕食後はすぐ寝てしまいました。
で、起きたら午前1時半と。
今日はアモキサンは25mgしか飲んでません。これぐらいがちょうどいいかも。
50mg飲むとテンション上がりすぎる・・・。
バイト無い日は25mg/dayにします。

今、酒飲んでます。韓国酒マッコリです。2杯目です。まだ酔ってません。
マッコリは美味しいけど、ちょっと味がしつこい・・・。ガチ飲みするにはキツいものがあるな・・・。
飲んで飲んで酔っ払うには、やっぱり、飲みやすいカクテル、サワーがいいわ。
少量で酔っ払うには日本酒もいいな。
これから暫く、YOUTUBEでも見ながら酒飲みます。ODはしません。あくまで酒メインです。
暇があったら追記するのでコメ下さいな。

4時45分追記。
流石にこの時間だと誰もいないか・・・。
マッコリはボトル半分程空けたが酔えず・・・。
サイト更新してた。
もう1杯飲んだら、YOUTUBEでBUMPのPV見て、明日の準備して寝るか。