黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

2日続けてろう学校見学

最新の補聴器情報を得る為に、ろう学校の文化祭見に行ってきました。
昨日は近場の中高一貫ろう学校を、大雨の中・・・。
今日は都外の幼~専攻科まである総合ろう学校を、電車に揺られて・・・。

朝早く起きて午前中からフル活動だったので激しく疲れましたが、
補聴器視姦し放題wで存分に楽しめましたよ。

昨日行った学校は最近出来た学校で、家から近いのでチャリで行きました。
大雨の中、自転車走らせたので全身ずぶ濡れになりますた。

手話がすごく盛んな学校で驚きました。
数年前に別のろう学校の文化祭を見学したときは、普段は声出さないだろう人も無理矢理声出させていて、何だか気の毒でしたが、ここの学校は手話オンリーでの発表もアリでした。
ご丁寧に先生が吹き替えしてました。すげぇ!
つか、先生と生徒が手話オンリーで話している光景がすごい!昔なら考えられないことです。
全体的に温かい感じで校風が良くて、制服も可愛くて、もし自分の子供が難聴だったらこの学校に通わせたいなと思えました。

ちょっと前に出版された「耳の不自由な子を知る」類の本に載ってた子を発見しました。
どうも似てるなと思って、ちょっと聞いてみたらビンゴ。
一緒に写真撮らせて頂きました。マジ一生の宝物☆
デジカメ撮影した画像をPCに取り込んで、更には携帯にも入れておきました。
因みにこのときの私はスッピンでツインテールで眼鏡です。
この姿の故か高校生だと思われたり。
たどたどしい手話使ってたら「普通校?」と聞かれました。
いや、普通校も何も健聴なんだけどね。しかも、もうとっくに高校卒業しちゃってるしw
でも、スッピン=高校生でおkのようです(嬉

まぁ、ともかく、全てを楽しみ尽くしました。
フィナーレで歌われた校歌が自分の大学の校歌と一部同じでプッとなりましたがww
因みに、補聴器の美男美女は発見出来ませんでした。
いや、外部では発見出来たけど・・・。生徒には居ませんでした。

今日行った学校は大規模な総合ろう学校で、かなり人多かったです。
2ちゃんねる「高等部はDQNという書き込みを見たことがありました。言われて見ればDQNぽいかも・・・と感じるレベルの仄かなDQN臭を感じました。

映像発表で意味不明なギャグの連発。
とりあえず「どんだけぇ~」「そんなの関係ねぇ!」を入れときゃいいと思ってるんだろうな。
まぁ、笑えたからいいけど。
あと、デスノのパクリドラマ制作して発表していました。
主人公の名は「ライド」。
いじめられっ子でヘタレで頭悪くてワロス。あまりの愚かさに、最後はリュークに殺されかけてましたよ(笑
「僕はまだ死にたくない!」
あの月の最期の地面這い蹲りながら命乞いをするシーン(通称:クロール)をやってくれましたwwバロスwww
ライド役の眼鏡男子、ちょっとカッコ良かったです。

あと、歌とダンスの発表もありました。
歌ってた子がBUMPの藤君風に見えてカッコ良かったです。
近くで見たら全然藤君じゃありませんでしたが・・・・w
つーか、サークル仲間のS太に似てました。
ストパーかけた長めの黒髪で、女の子みたいで可愛い☆
しかし、不思議なんだな。
補聴器付けてないし、発音は全然普通だし、手話はあんまり出来ないみたいで、発表のときは仲間がフォローしてたし・・・。
奴は一体何者なんだ?どう見ても健聴者にしか見えないんですけど。
あまりに気になったので、帰り際に目が合ったときに手話で少し話しかけてみました。
彼は、手話使わずに口話で答えてくれました。
最近ろう学校に来たばかりで、手話はあまり分からないそうです。しかも、「少しだけ聞こえない」レベルの難聴なので補聴器ナシでも大丈夫だそうです。
補聴器要らないレベルの難聴でろう学校?どんだけぇ~?ある意味すごい。
というか、そのレベルで入れるなら、私も一度は入ってみたかった。
まぁ、少しだけ聞こえないって言っても、実際は60dBぐらいなんだろうな。
このレベルだと本来なら補聴器必要だけど、ろう学校なら無くてもやっていけるので付けてない、といったところか。
こういうケースは初めて知りました。

そして、萌えました('A`)
ろう学校で手話出来ない・補聴器ナシ・発音普通・・・この異常なシチュエーションに逆に萌え。
っか、かぁいいよ~。ヤバイ、「かぁいい」モードが発動しそうです。
お持ち帰りぃ~ってね。
・・・高2男子に萌える私はショタです。犯罪です。ごめんなさい。
それにしても可愛かったなぁ。
でも、彼が他の生徒と変わらず、補聴器付けてて手話なら、ここまで注目しなかっただろうな。
新ジャンル:ろう学校で補聴器してない男の子フェチ!

この学校は美男美女沢山居ました。
特に外部や卒業生風の人はすごく可愛かったり、カッコ良かったり。
補聴器でお腹一杯です。
専攻科は同世代で親近感湧いたし、中高等部は可愛いし。ちびっ子にはあんま興味ないけど、小学部高学年の女の子は可愛かったですよ。
手話はあまり盛んではないようでした。昔からある学校ですからね。
その分、生の声を聞けて良かったですが(ぇ
今日は、可愛い男の子を見れて、少しだけお話することも出来て、非常に萌えた一日でした。
来年も行こうかな。その子目当てに(笑

さて、二日間連続ろう学校だったワケですが、最近はもう殆どの補聴器がデジタルですね。アナログは過去のものになったようです。
どっちの学校もリオン、オーティコン、ワイデックスが多かったです。
カラフルな補聴器にカラフルなイヤーモールドで、耳掛け型が主流でした。
一部耳穴型や、付けてないという異端中の異端者も居ましたがw
最近の難聴児は発音良くて、殆ど普通に話す人も少なくないので、もう「デフ・ボイス」は伝説になってるのかと思ったら、健在でした。
ここら辺、前と変わってなかったですね。

以上、長々とろう学校文化祭レポートですた。
また可愛い男の子に会いたいっ!