黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

東京地裁に行ってきました

070921_1459~02.JPG

いや、訴えられたとか、そういうのじゃないですよ。

刑法の勉強の一環として、刑事裁判を傍聴しに行きました。
いやぁ、凄いですね、裁判所。人大杉
入り口に、裁判リストがあります。その中から好きなものを選んで傍聴するのです。
私はまず、覚醒剤取締法違反の新件を選びました。
証拠品として、本物のシャブが出てきたYO-!
被告人は以前もシャブで捕まったことがあり、現在は執行猶予中だそうです。
裁判は、ドラマで見るような激しいものではなく、比較的穏やかでした。
気になる判決ですが、これは後日だそうです。
判決も聞きたかった・・・。残念。

この時、アナログ補聴器装着でしたが、周りが静かだったので、よく聞こえました。
・・・そうか!アナログは室内向けなのね。


最初の裁判は1時間もかからずに終わりました。
まだ時間があったので、2発目行きました。
麻薬及び向精神薬取締法違反の件。
被告人は20代前半で、ケタミンを所持、使用していたそうです。
これまで前科は無く、捕まったのは今回が初めてだそうです。
裁判は30分もかからずにあっという間に終わりました。
判決は、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年でした。
薬物事件はよほどのことがない限り、初犯なら執行猶予が付くというのは本当だったんですね。

裁判の傍聴は結構楽しかったです。
また暇なときに行きたいです。

あと思ったこと。
絶対に起訴されたくない!
だって、裁判は公開されるから、興味本位の学生などの前に晒し上げられるんですよ。
マジ勘弁ww