黒歴史|狂気と正気の二重奏

2007年~2013年の黒歴史

難聴でした

特養の試験落ちました。
内定フラグ立ってただけにショック。
第一志望って言わなくて、「これからも就活続けたいと思うのが正直な気持ち」と言ったのがマズかったんだろな。
それか適正検査で情緒不安定、しかも協調性ゼロと出たことか。
適正検査の後、面接だったんですけど、面接のときに
「ここでは、色々な人とコミュニケーションとって互いに報告・連絡・相談しあって働くからねー」
と言われました。
既に適正検査の結果出てたんですか。
んで、協調性最悪とでも出たんでしょうか。
んー、協調性って、どうすれば養われるんだ?

落ちたこと知ったときはショックでしたが、今考えてみるとそこは第一志望じゃなかったし、落ちても仕方ないか、と。
年内に内定出るなんて巧い話は無いってことで。
仮に今内定出たら、安心しきって今後の就活が適当になって結局他は内定出ず、卒業後は片道2時間かけてその特養に勤める、なんてことになりかねないので、落ちて良かったのかもしれません。
てか、一つ落ちたぐらいで凹んでたら前に進めません。前向き思考。
もっと近場に施設あるので、そっち当たってみます。
あと、一般企業のSEも興味あるので、入りやすそうな中小も狙ってみます。
そして、内定取ったら、公務員試験受けようかと。
公務員いいよー公務員。安定してるし、残業少ないし、土日休みだし。

さて、左のスターキーの調子が悪い・・・。
電源入れても数回に1回の割合で起動しません。
んー、単に接触が悪いのか、プログラムに問題があるのか・・・。
接触不良なら修理代抑えられるけど、プログラムエラーは一体幾らかかるのか想像できない・・・。
新しいの買った方が安いかもしれません。
なんて、思ってたら、最近調子が良い。謎。
起動しなかったのが嘘みたいに順調に動いてます。
でも、一度オーバーホールに出した方が良いかもしれません、お金に余裕があったら。

昨日というか一昨日はフルカナルイヤーモールド水洗いしました。
最近メンテしてなくて汚れてたので。
水洗いした後は自然乾燥。特に拭いたりしませんでした。
これが後に大問題を引き起こすのでした・・・。
今日(昨日)補聴器ライフでスターキー補聴器に洗ったばかりのフルカナルイヤーモールド着けたら、左が音出ない。
いくら、電源入れなおしても駄目。
ボリューム最大にすると僅かに音が聞こえるんだけど、音質が明らかに変。
水の中のようなくぐもった音に聞こえました。
こりゃ完全に故障だわーと頭の中が真っ白になりました。
修理どうしよう。今、金ない。新しいの買うなんてとんでもない。
パニクリながら補聴器外して、何気なくフックとチューブの接続を外してみたら、ピーっとなりました
そうです。問題はイヤーモールドにありました。
水洗いした後、音道をこよりで拭わなかった為、水が溜まったままだったのでした。
ティッシュで音道を拭いて復旧。
本体の故障じゃなくて安心しました。
みなさん、イヤーモールドを洗った後は、ちゃんと水を切りましょう!
余談ですが、補聴器あれこれ弄繰り回してたら、周りが「どうしたの?大丈夫?」と声かけてくれました。
その注目が嬉しかったり。
「あー、昨日、部品洗ったら水気取れてなくて聞こえないんだわー」とgdgdな発音で答えました。
何はともあれ、スターキーの調子が良くなって良かったです。

地元の眼鏡屋で、たまに補聴器相談会というのがあります。
補聴器に詳しい人が来て、補聴器の相談に乗ってくれるのです。
ニコンの補聴器で、リオネットのロコの類似品を試聴してみました。
そのとき、聴力測られました。
難聴気味は確定事項なので、真面目に検査受けました。
少し聞こえた時点で手挙げました。
結果は・・・
平均聴力 右38dB、左46dB
でした。
左の500kHzは55dBでした(死
どう考えても難聴です。本当にありがとうございました。
低音域が45~55dBであまり聞こえていません。
店内騒がしくて、防音装置無いところで検査したとはいえ、これは酷いwww
これでよく普通に会話出来るなと思いました。
まぁ、聞こえたフリよくしていますが。あと、聞こえにくいときは口の動き読んだりとかもしていますが。
補聴器店で調整してもらった補聴器買うことも視野に入れようかな。
個人的にはワイデックスが気になる。カラーだし、デジタルでもお手頃価格だし。
てか、その前に病院池。
1ヶ月半後ぐらいに、ちょうど試験が終わった頃に一度行こうかと思います。
試験のストレスできっと聴力落ちているでしょう。
防音設備ある所で測定しても40だったりしてw
低音は65ぐらいだったりしてw
「昨日急に聞こえなくなりました」とか言って突発性難聴で入院してみようかしらwww